叶屋 Hiroのブログ

占い師としての、日記や情報発信などなど

幕末の志士【新選組】

こんばんわ。

 

本日は、幕末の志士の中でも、人気のある新選組についてです。

 

新選組は、幕末、京都において反幕府勢力を取り締まる警察活動に従事したのち、旧幕府軍の一員として戊辰戦争を戦った武装組織であります。

と、まぁ固いことをいっておりますが、僕には自分の信念の為、大切な人の為に、命を懸けて戦った熱い人達だと思っております。

 

身分の差が、人生を決めてしまう世の中の時代に、自分の信念を貫いた新選組は、ただただ

カッコいいと、男なら憧れる存在だと思います。

 

新選組は身分はとわず、誰でも入隊できるようにしていました。

新選組局長の、近藤勇や、副長の土方歳三も元々は、百姓の出身だからです。

 

なのに、あの時代になぜ、直参(幕府直轄)まで昇りつめることができたのか?

 

功績もありますが、武士ではない身分の人間が、誰よりも武士らしく、武士としての誇りを持って生き抜いたからではないでしょうか?

 

あの激動の時代だからこそ、初めて知る他文化や、幕府の衰退に気付いて葛藤していたに違いありません。

しかし、新選組は幕府を守り、大切な人達の為に戦っていました。

 

そこには、誰もが幸せな世の中を作るんだという、信念があったからこそ、命を懸けられたのだと思います。

 

今、誰かの為に信念を貫いて、命を懸けて戦える人がどれだけいるでしょうか?

(自分も含め、ほとんどいない気がします)

 

だからこそ、そうでありたいと思いますね。

 

なかなか、死ぬ勇気は持てませんが、自分の人生の中で最も勇気をくれる人達であり、尊敬している人達です。

いやぁ~熱いですね。((((oノ´3`)ノ

 

熱くて止まりません!!((((oノ´3`)ノ

 

 

誰かと熱く語りてぇ~((((oノ´3`)ノ

 

と、長々書いてきましたが、自分が占い師をしているのも、誰かの役に立ちたいと思うからです。

 

根本には、もしかしたら、そんな武士達が自分の中に目標になっているのかもしれませんね

( ^ω^ )

 

知らない人がいたら、この機会に、幕末の歴史の勉強をしてみるのもいいですよ!!

秋の夜ですからねー

 

ではでは。