叶屋 Hiroのブログ

占い師としての、日記や情報発信などなど

神の恵み【WINE】

こんばんわ。

 

本日も、趣味の話です。( ^ω^ )

 

本日は、ワインのお話。

 

皆さんは、ワインはお好きですか?

苦手な方も多いと思いますが、僕は大好きなんです!

(下戸で全然飲めませんが)(ΦωΦ)

 

一時は、ハマりすぎてソムリエの試験を受けにいったり、(落ちました)

喫煙者なのですが、その時は勉強の為、1年程禁煙してたり、兎に角夢中でした。

 

なぜ、下戸の僕がそんなにハマったのか?

 

きっかけは、10代の頃、ある先輩に『ワインの味が本当にわかるのは、25歳を過ぎてからだ』

と言われたのが最初でした。

 

確かに、10代の頃はお酒の味なんてわかりませんでしたが、先輩の言っていた事が、ずっと残っていて、ワインの本当の良さを知りたいと思い続けて、何かお酒を飲む機会がある時は、積極的に色々なワインを飲むようにしてきました。

 

ワインを題材にしたマンガを読み漁ったり、ワインバーにも足を運びました。

 

そして、25歳を過ぎたころ。

 

気が付いたら、ワインにドップリハマっていました。

 

先輩が言っていた事は、本当だったんだなぁと思うと同時に、25歳になるまでの間に、

色んなワインに出会い、ワインを作る過程や、歴史、1本1本に、ドラマがある事を知ったからこそ、ワインの本当の良さに気付けたのだと、感謝しました。(^^♪

 

先輩!

 

あざーーーーーす!((((oノ´3`)ノ

 

現在は、機会も少なくなり、ほとんど飲むことはなくなりましたが、何かお祝い事などには、楽しんでいます!

 

 

個人的には、赤なら、土臭さが残るシラー種や、コクがあり吞み口が程よいミディアムボディですね。

 

白なら、甘口でリースリング種や、フルーティーでコクがあるタイプが好きです!

 

あと、ワインは価格が、手頃な物からセレブじゃないと、手にする事さえできないものもありますが、僕の評価は、やはり、【高いワインは高いだけの価値はある】と、思います。

 

自分が今までで、飲んできたワインの中で最高額のものは、有名なシャトーの赤でしたが、社会人なら買える額のものです。

 

しかし、今でもあの味が忘れられません!!

 

バランスのとれた、渋みと微かに感じる酸味。

華やかな香りと、ブリージングするとコクがましていく変化に感動さえしたのを覚えています。

 

ワインは、葡萄の収穫が1年に1度しかチャンスがありません。

 

造り手達は、だからこそ魂を込めてワインを作っているのです。

 

そんな、気持ちも感じながら味わってみるのも、時には良いものですよ!!

 

僕のお勧め厳選ワイン

 

シャトーマルゴー

 

オーパスワン

 

リースリング アウスレーゼ

 

ぜひ、この機会にお試しあれ!!

 

ではでは。