叶屋 Hiroのブログ

占い師としての、日記や情報発信などなど

恋愛ホルモン

こんばんは。

 

本日のテーマは、【ホルモン】です。

 

生物の正常な状態を支え、都合よい状態にする体内分泌液だそうです。

 

その中でも、ここではいわゆる恋愛ホルモンというものに、着目してみたいと思います。

 

オキシトシン(Oxytocin)

人と人との絆を強めるホルモン。別名:愛と信頼のホルモン
大好きな人とSEXした時や、出産時などに大量に分泌される。

人は、これを分泌させてくれた相手を信じやすくなる。
自分の子供を溺愛してしまうのも、恋人を全面的に信用してしまうのも、このホルモンの仕業。多く分泌されると、考え方が前向きになるという特徴もあるらしいです。

 

一説によると、ハグするだけで分泌されるみたいなので、浮気や不倫防止になるのかもしれませんね。

 

ではでは。